年金生活・自由な時間・こだわる釣り・こだわらない釣り・新らしい釣り・をしてみたい

年金釣り師のひとり言 > 言いたい放題 > FISHING SHOW in SHIKOKU 2019

言いたい放題

FISHING SHOW in SHIKOKU 2019

2年ぶりの四国高知での開催だ。

昨年は会場となるぢばさんセンターが耐震工事の為開催されなかった。

今年は有名テスターも少ないので行くのを止めようかと悩んだりしたが あとで後悔するなら行って後悔した方がいいと思って行ってきた。

当日早朝4時にスマホのアラームをセットしたつもりがアホなことに間違って5時に設定していた。 朝起きるのが超苦手な私が超早起きするのは会場内と自分の車を何度も行ったりきたりしたいために入り口に近いところに車を停めたいためだ。

始めてフィッシングショーに行った時はゆっくり出かけて昼前くらいに着いたので遠くの駐車場に停めるのがやっとだった。そして雨だったので濡れながら会場まで歩いて行ったと記憶している。

今日はもうあわててもしかない。開き直って5時半前に自宅を出た。 ノンストップで南国インターを降りて小雨の中ローソンで朝ご飯と昼ご飯を買い込んですぐに会場の駐車場へ向かった。

前回はローソンの店内から見えたライジングサンに見とれながら朝ご飯を食べた為その分会場着時間が遅くなった。 7時を大きく廻って駐車場に付いたが第一駐車場の真ん中あたりに停められた。

前回は第一駐車場の一列目の真ん中どころに停められたので前回より2〜30m入口から遠いということになったのでそんなに苦にはならない。 ローソンで買い込んだサンドイッチとコーヒーで朝食をとり持参していた雑誌を読みながら車内で時間待ちをした。 時折小雨がぱらついていた。

一時間くらい経った8時半ごろ、トイレに行ったついでに入り口付近の様子を見に行ったらいつものように行列ができていた。 防水防寒の上着は車に置いたままだったがそのまま行列に並ぶことにして入場券を買って行列に並んだ。

雨も霧雨程度だしそんなに底冷えすることもなかった。 しかし、焼き鳥屋の煙がうざい。 新品のフリースの服に匂いが移りそうでとても腹が立った。

入り口付近は沢山の人で埋まっている。

 

f-show20190317nyujyou.jpg

約30分並んで入場した。 キレイどころのお迎えシーンは知った顔がいない。

 

f-showomukae10190317.jpg

入場するとなんとDAIWA所属の超有名美人アングラーの 秋丸 美帆 さんが サイン会をしているではないか・・・

 

akimaru20190317.jpg

案内チラシには 秋丸 美帆さんが参加するとは書いてなかった。 そんなこともあり今回来るのを止めようかと思った次第である。 イヤ この時点で早くも今日は来てよかったと思った。

手ぶらで入場してきたのでサイン色紙は車に置いたままだ。 すぐに車に取りに行こうとしたが次々と入場してくるお客さんの流れに逆らってでることが難しそうなのであきらめた。

今回は有名アングラーのサインゲットはミッションに入れてなかったが念のためサイン色紙は用意してきていた。

今回のミッションは3つ

1 がまかつの竿のシュミレーション体験をする。

2 マイナーな専門釣り具メーカーのカタログをゲットする。

3 新製品のチヌ竿を手に取ってみる。

いつもなら有名人のサインゲットもミッションとしていたところだ。 時間を置いて車に色紙を取りに行き行列に並んでやっと秋丸 美帆ちゃんのサインをゲットした。

 

 

サインとツーショット写真と握手の3点セットである。 今迄なら超人気である秋丸美帆ちゃんはステージに立ってトークをしたりしていたのでとてもサインをもらえる距離感ではなかった。 今回はとてもラッキーだった。DAIWAさんの配慮に感謝です。

これで有名アングラーのサインはほぼコンプリートできたと思う。無料、有料、で配布されるシールなどは今回もらわないことにした。 シールを貼るのはあまり好きではないし、前回もらったりしたシールがまだ残っているから。

3つのミッションは午前中でクリアできた。 車に戻ってローソンで買ったおにぎりでランチとした。

 

%A5%ED%A1%BC%A5%BD%A5%F3%A4%AA%A4%CB%A4%AE%A4%EA0317.jpg

食べ物のお店は沢山出ているが好みのものはないし行列に並ぶのも嫌いなので最近はあらかじめコンビニで買っておいて入り口近くに停めた自分の車まで帰って食べることにしている。

 

がまかつ釣り竿シュミレーション

 

ミッションにはしてなかったがお魚さばき教室の最前列付近に並んで出来立ての刺身をゲットすることは楽しみの一つ。 前回は確か、グレとイサキだった。 イサキだけゲットできたのだがとても美味しかった。

 

 

お魚さばき教室は3回あるのだが第一回目でゲットできた。

今回の釣り魚はマグロの幼魚のヨコである。 あまり好きな魚ではないが味見することができた。 まぁ かなり美味しい。 スーパーで買って食べるのとは格が違うと感じた。

 

yokosasimi10190317.jpg





2回目のお魚さばき教室にも早目に行って前列で並んだが魚は同じヨコだった。 私はすでに食べた魚なので2回目は遠慮することにしてその場を立ち去った。

あとは 有名アングラーのトークショー チャリティオークション じゃんけん抽選会 で終わりとなる。

有名アングラーのトークショーを録画するためにミラーレスのカメラと三脚を用意してきていた。予備も含めてバッテリーも満充電してきていた。

しかし、今回はお気に入りのアングラーが出ていないのでスマホの録画で軽く済ませることにしたがその手抜きがドジを招いた。 なんと、最前列でスマホの手持ちで録画したもののマイクをOFFに設定していることをすっかり忘れていた。

 

なのでトークショーなのに音声がないというオバカをやってしまった。 これは後日編集していて気付いたことだった。

 

 

 

チャリティオークションはルアー系やウェア系が多く特に欲しいものはない。 会場の雰囲気だけ楽しんで今回は録画もしなかった。

私はくじ運やじゃんけん運は全くないと信じている。 じゃんけん抽選会も取りあえず参加してみたもののなんも期待はしていない。 じゃんけんはせいぜい一回戦勝っても2回戦ではかならず負ける。

終わりまで見ずに少し早めにトイレを済ませ会場を後にした。 また来年も来ようと思った。

混雑し始めた駐車場をでて帰り道の高速に入ったら片側車線工事中で渋滞となった。 丁度大豊インターからだった。 一瞬高速を降りようかと迷ったが判断が遅れ降りそびれてしまった。トイレを済ませていてよかった。

高速で渋滞につかまるのは何十年ぶりかぐらいだろう。 時間を節約したいためにお金を出して高速を利用するのに時速10劼任靴走れないならお金を返せといいたい。

それがだめなら渋滞を抜けるとその差分の時速70劼鯤屬靴討れといいたい。 (高知道は最高速度80劼任△襦 じゃぁ 80卆限の所で差の70劼鬚發蕕辰藤隠毅悪劼覗れるか。 100卆限のところで170劼覗れるか。

私はオジェでもなければタナックでもない。 怖すぎてコンパクトカーでそんな速度で走れるわけないじゃん。 などと余計な愚痴を考えながら安全運転で無事帰宅した。