年金生活・自由な時間・こだわる釣り・こだわらない釣り・新らしい釣り・をしてみたい

年金釣り師のひとり言 > 2020年度 > 乗っ込みチヌ釣り 2020 6回目

2020年度

乗っ込みチヌ釣り 2020 6回目

満潮時刻が13時半ごろだったので場所確保はあきらめて10時半過ぎに自宅を出たが 目指す得意ポイントはやっぱり先客がいた。 もし、先客が早朝から来ていたのならお昼ごろで帰って行くだろう。 そう 想定していた。

先客との距離を30メートルくらいとった場所に荷物の一部を降ろして挨拶に行った。

隣で釣りをさせてください。 このくらいの距離なら邪魔にならないと思うのでよろしくお願いします。

いやいや そんなに離れなくてももう少し近寄っても大丈夫だよ。

そうですか と言って5mくらい近寄ったが25mくらいは離れているだろう。

もし後かくる釣り人がいれば間に割って入れるくらいの距離だ。

その後、残りの釣り道具を釣り座まで運び込んだ。

先客が言うには餌取がめちゃくちゃ多くて刺し餌のオキアミがもたないと嘆いていた。 私はトウモロコシを用意しているので少し差し上げましょうかと言った。

いやいや もうお昼で帰るからいいよ。

じゃぁ その後ここで釣りしてもいいですか。

ああ いいよ でももう少し釣りするけどね。

自分の釣り座に戻りゆっくりと準備を始めた。 すると先客の知り合いが手ぶらでやってきた。 別の場所で釣りをしていて先にやめて様子を見に来たみたいだ。

普通なら仕掛けをセットする前に撒き餌を打ってチヌを早く寄せておくのだが餌取が多いというのと先客が帰ったらその後に移動しようと思っているので撒き餌はせずに仕掛けを作った。

やはり刺し餌のオキアミはすぐになくなる。 2投目から刺し餌をトウモロコシに変える。 餌は取られない。 4投目で早くも小さなチヌをゲットした。 27センチだった。

その時先客が帰っていった。

今釣れたこの場所をキープした方がいいのか・・・

それとも自分の得意ポイントに移動した方がいいのか・・・

しばらく悩んだけど移動した。

しばらくして見学者が一人やってきた。 自粛していても退屈なので投げ釣りでもしてみようかと思っているとのことで 年配者だが釣りはほとんど初心者みたいだ。

彼と2メートルくらい離れて会話しているときに自作ウキがキレイに海中に消えていった。 釣れたのは小さなサイズのチヌだった。 先ほどと同じ27センチだった。

目指すチヌは40センチオーバーなのになぜ? こんな初秋に釣れるような小さなサイズなんだろうか? 今シーズン6回目だがどんどんサイズが小さくなっているような気がする。 50センチオーバーなどは考えていない。 40センチオーバーで十分なのだが。

釣れた瞬間を見ることができた彼は感激していた。 褒められるのは誰でも悪い気はしない。 彼が私の右側に立っているので仕掛けを振り込みにくい。 ほめ殺しみたいな雰囲気になり邪魔だから移動してくれとは言いにくくなってしまった。

それと本命の引き潮になるまでにおにぎりを食べておこうと思っていたのだが食べそびれてしまう。

やがて彼は帰って行ったが自分の好きないい潮の流れになってきた。 しかたなくここで急いでおにぎりを食べたがその間に風が強くなってきた。

今日の風は左から右だ。 潮の流れは反対の右から左だ。 なので風をブレーキ代わりに利用して流すのには都合がいい。

しかしどういうわけか道糸が高切れしてしまい。大切な自作潜水ウキが海に消えた。 手持ち自作潜水ウキはもうこれが最後だったのに。

しかたないので、プラス3Gの自作ウキの上部に2Bのガン玉を打って潜水ウキ代わりとした。 しかし、思うように流れてはくれない。

トウモロコシの刺し餌も取られるようになってきた。 フグも学習してトウモロコシも食べれることを知ったみたいだ。

タケノコメバルのようなガシラ(カサゴ)のような小さな魚が釣れた。 トウモロコシに食いついている。 写真だけ撮ってすぐリリースした。

満潮から1時間くらいの14時半ごろまで粘ってみたがここで納竿とした。

帰宅して道具を降ろしてプチっと缶ビールのプルトップを引いたのは15時20分だった。

例によって昼寝してから道具を水洗い乾燥した。

27センチのチヌを持ち帰るかそしてカウントするか迷った。 自分の中では30センチ以上と考えていた。 しかし、今年は全般的にチヌが小型化している。 25センチ以上をカウントすることに変更した。

日時 4月 28日 火曜日

実釣時間 11時半ごろから14時半ごろまで